rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

酔っ払いで気になること。

とってもいい人なのに、少し気になる事がある。

過度に酔うと人格が変わる事、記憶が飛ぶこと。

これってどういう事なんだろう。。と、検索して見る。

普通過度のアルコール摂取で心配される事って肝臓への影響。。と思っていたけれど、実はそれだけじゃなかった事を初めて知る。

酔うと陽気になったり説教っぽくなったり、いつもと違う様子になるのは大なり小なり、アルコールによって脳がマヒすることで起きることらしい。

だた、それが記憶がなくなったり、暴言を吐いたり、時に暴力をふるう。。など理性がきかなくなる状況は脳のマヒの状態が深刻だと言う事なのだ。

これが日常的長期的に続く状態になると将来、認知症の発症率がぐんと上がるらしい。

っていうかさ。。その前にアルコール依存症にはならないの?

あと、脳のマヒが深刻なくらいお酒を飲めるのに、肝臓へのダメージがそれ程見受けられないと言うのは、肝臓は強いという事なのかな。

ただまぁ。。お酒を飲む量ははたから見て尋常じゃないとは思っていたから。。アルコールで脳がやられると言う話には納得。

言っても聞かないとは思うけれど。。基本的にお酒は、あの人は飲むべきではない。願わくば断酒していただきたいくらい。やばいよ、あの状況は。。私は今まで2回、その記憶障害が出るまでの泥酔に立ち会って、1度は身の危険を感じるくらいだったのだから。

ちょっとね。。気になるのよね。。あの酔い方は。

備忘録的メモ。