rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

父の事。

最近。。少し気になっている事があって。
元々口のきき方がいい人じゃないのはわかっているけれど、でも最近特にひどい気がする。
以前に増してイライラしている感じ。
母は元々鈍感なので。。そして父があーいう口調になってから余計に鈍感になった気がする。そうやって自己防衛しているのか。。。とにかく、普通の人に比べて傷つきにくい事はあると思うけれど、それでもひどいなぁ。。と、普通なら心が折れそうな雰囲気なので大丈夫だろうか。。と、ふと、心配になる事がある。
例えば。。そう言う事がきっかけで認知症を発症する事もあるかな、とか。
ただ。。二人を見比べていると、どちらかと言えばかかりやすそうなのは父の方かなと。。


勝手な推測として。
①老いて行く自分のいろいろな変化に、心が対応しきれていないこと。。もしかして生きていることへのいらだちさえあるかもしれないけれど、でも死ぬのも怖いからそこからも遠くに逃れたい。②それから誰も自分の思う事を察してくれない、してくれないことへのいらだち。
②はねぇ。。明らかに心の未発達だよね。。ここまで生きておいて。つくづくあの人を見ていてそう思うの。この人は心の面において一般的な成人のレベルまで成長できていないのではないかって。成熟した大人であれば人の為に何かをしてあげたいと思う。。それが人の為になっているとわかった時の喜びを味わいたくて。そして、それがあるから人も又、貴方の為にしてあげようと思うのではないのかな。そしてそれに感謝する。
そう言うコミュニケーションと言う事がわからない、未だに。
確かにしてあげようとしているけれど、それを相手が感謝しないと憤慨する。感謝を望んでする事は子供のすることだよね。そして、誰かに何かをしてもらって当たり前だと思う、その考え方。そこもまさに子供そのもの。「ねぇ。。やってよ。。」って、おねだりするのは子供のする事でしょう?あれと、本質的には同じじゃないかな。


単に老人の子供帰り。。と思う人もいるかもしれないけれど、それより、あの人はずっとそういう精神状態で生きてきた。。普通の会社なら勤まらないと思うけれど、運がいい事に地方公務員だった。一旦入ってしまえば首にはならない。


あーいう人が自分の親だと思うと愕然とするよ。自分にも同じ血が流れてる。一度目の失敗はその影響がないとも言えない?今は反面教師としてとらえているけれどね。