rururu☆

思いつくまま 気持ちを記録。。

お盆の時期の。。

合同法要。月命日のお参りは、本当は合同法要って形をとるのが苦手な私だったけれど、まぁ。。しかたがないかぁ。。って最近思うようになって。

それで、今日8月のお参りに行ってきました。

暑くて暑くて。。バスで行く方法しか考えていなかったのだけれど、それで行ったら9時30分の法要にぎりぎり。。お花も写真も飾ってもらう余裕がなかったので、自分の手元で手を合わせました。

思えば。。こういうたくさんの人に混じって集団である一定の時間の中で行動するって事。。昔は本当に苦手で、要はわがままなので勝手気ままにしたい方だったけれど、このお寺で迎え火で人の列に加わって長い時間を拘束されて並び、先日のP券獲得のために同じように長い時間拘束されてたくさんの人に混じって列を作って並び。。そんな事を繰り返しているうちに慣れました。

社会生活って、こうしてたくさんの人に混じって生きていくことで、そこには必ずルールがあって、そのルールに則って生きていく事なのよね。ルールを守ることでトラブルを起こさず他の皆様と円滑な社会生活を営んでいく事が出来る。お金がある人はそういうのが面倒くさくって自分だけで生活していけるんだろうけれど、そうじゃない一般ピープルは少しの事を我慢しながら自分の生活を守っていく。。っていう事なんだなぁって。。なんかしみじみ思ったりした。

私も大人になった?(笑

いまさら知ったんかい。。とも言われそう(笑

だって。。そういう事が未だにわかっていない80代半ばの両親のもとで育った私よ。自分で学んでいくしかないよね。そして、今更ながら親の無知さに気付かされて愕然とする。。この人たちが私の親なのって。。